So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

箱根ことりっぷ 2日目 [旅の思い出]

箱根の旅、2日目。

仙石原で泊まったので、まずは近くにあった 「箱根湿生花園」へ。
なかなかよかった.JPG
ガイドブックには、“ゆっくり見て20分” と書いてあったけど
思っていたより広くて、よく覚えていないけど確実に30分以上は楽しみました。

普段なら小さくて見逃してしまいそうな花にも
ひとつひとつ名前と説明が書かれた札があるので、
本当にじっくり見ていたら1時間以上はかかりそうです。

エーデルワイス♪.JPG
エーデルワイスが咲いていました♪
本物、初めて見ましたー! かわいい(^-^)

はい!.JPG
リズムをつけて読みたくなります^^

何の花?.JPG
これは何の花でしょうか?
キレイに咲いていました。

↓ こんなのも見つけましたよ。
名前忘れたー.JPG
葉っぱに咲く花。 これから咲くみたいです。
名前が書いてありましたが、忘れてしまいました。

全ての葉っぱにあるわけではないようです。
これから咲きます.JPG
米粒みたいに小さくて、とってもカワイイ。
咲いたところも見てみたいなぁ。

箱根湿性花園.JPG
季節によって咲いている花が違うので、
また来てみたいなぁと思いました。


箱根湿生花園の後は、ツツジの名所として有名な「山のホテル」へ。

しかし!

駐車場は満車。
ホテル前の道はたくさんの車で混雑していて
とても入れるような様子ではなく・・・断念しました。

ツツジも5分咲きで、まだまだ見頃ではないようだったので
諦めがつきました。

その後、芦ノ湖近くの蕎麦屋でランチ。(2日連続の蕎麦!)
やっぱり昨日食べた蕎麦は美味しかったね、と再確認しました(笑)

この日も曇りで富士山は ま~ったく見られず(T_T)


そして、箱根旧街道を走って 「寄木の里 畑宿」へ。

寄木細工のお店がいくつもあって楽しかったのに
写真を一枚も撮ってなかったー[バッド(下向き矢印)]

浜松屋さんの工房で、「寄木細工はどうやって作るのか」を
説明していただきました。
すごい技術です!感動。 お高いのにも納得。

おみやげに これ↓ いただきました(^-^) 
寄木細工.JPG
美しいです。

「栞としても使えるよー。」とおっしゃっていましたが、使うのもったいないな。
美しい~.JPG
うまく写真が撮れませんでしたが、
光に透かしてみると 木目がとってもキレイです^^

寄木細工に感動した後は、小田原へ。

誕生日が近かったので!? カフェでケーキをいただいて(^ー^*)
ケーキでお祝い.JPG
旅の締めくくりです。

箱根の旅、終了~!
見てくださってありがとうございました♪

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 13

mari

いいですねぇ~ ヘ(゚∀゚*)ノ
癒されますね♪
あんみつ がちなさんのキャンドルかと一瞬思いました。
(^^ゞ
ちなさんお誕生日5月ですか? 私も5月なんですぅ~(28日)
また年とる・・・ (;´▽`A``
by mari (2010-05-23 10:31) 

のほほ

ちなさん♪
ブログ、楽しみにしてたので嬉しいです~。
この季節の旅行、いいですね。
葉っぱに咲く花に興味津々☆
それと寄木細工。素敵ですよね~。
次回のUPも楽しみにしてますね!
by のほほ (2010-05-24 08:58) 

ちな

◇mariさん、nice!とコメントありがとうございます!!
あんみつキャンドル、いいですね♪
今は材料がなくなってしまったので作れませんが…。
mariさんも5月生まれなんですね(^-^)
28日、もうすぐですね~。おめでとうございます!
私は一足お先に一つ年をとっちゃいました^^

◇のほほさん、コメントありがとうございます!!
楽しみにしてくださっていたなんてー!嬉しいです(*^-^*)
5月は寒くなく、暑くなく、旅行にはいいですよね!
でも2日間とも曇り空で富士山を見られなかったのが本当に残念でした。
寄木細工はとってもステキでしたよ!
日本の技!って感じで。 見入ってしまいました^^
by ちな (2010-05-24 09:44) 

ちな

◇cheeさん、nice!ありがとうございます!!

◇macoronさん、nice!ありがとうございます!!

◇しまどっちさん、nice!ありがとうございます!!

◇ほりけんさん、nice!ありがとうございます!!

◇kinngyoさん、nice!ありがとうございます!!

◇アジアンキャッツさん、nice!ありがとうございます!!

◇nyanさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2010-05-24 09:46) 

Natures工房-晶-

湿性花園、だいぶ昔にお花の写真を撮りに行ったことあります。
野草の自然な花が多くてとてもすきです。
葉っぱのまんなかに咲くお花
とってもかわいいですね。
写真のなかでちょっと咲いている感じ?の 絵のようだなぁ~
そうそう、思い出しました。ちなさんと私、誕生日いちにち違いでしたね。
おめでとう~ちなさん&私(笑)♪
あれ?テーブルの上のケーキがずいぶんいっぱいな気がします^^
by Natures工房-晶- (2010-05-24 14:54) 

ちな

晶さん、nice!とコメントありがとうございます!!
湿生花園には本格的なカメラを持った方もたくさんいらっしゃいました。
行くたびに違うお花が楽しめるから何度も行きたくなりますね。
誕生日いちにち違いでした!
晶さんもおめでとうございます~(^-^)
父、母、夫、私の4人なので、ケーキは4個です♪
私そんなに大食いじゃないですよー^^
まぁ食べれないことないですが(笑)
by ちな (2010-05-25 08:56) 

ちな

◇お茶屋さん、nice!ありがとうございます!!

◇chiekoさん、nice!ありがとうございます!!

◇ブレーダーさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2010-05-25 09:48) 

MAY

湿性花園素敵ですね~☆
「とってよいのは写真だけ」写真を見てる間に勝手にリズムつけちゃいました(^_^;)
葉っぱに咲く花もかわいいですね♪
こういう不思議な植物もあるんですね(*^_^*)

寄木細工、先日会社の人が箱根に行ったときに同じようなものを手にして帰ってきました(^.^)
すごく素敵ですよね~☆職人さんってすごいです!!
by MAY (2010-05-26 22:55) 

ちな

MAYさん、コメントありがとう!!
「とってよいのは写真だけ」、リズムなしではもう読めない。
後で調べたら、この葉っぱに咲く花、花筏っていうのかも。
そしてこれがもう咲いている姿なのかな~??
寄木細工は本当に職人技だよね。すごいよね。
外国の方もよくお土産に買っていくらしいよ^^
by ちな (2010-05-27 22:52) 

ちな

◇くらいふさん、nice!ありがとうございます!!

◇HALさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2010-05-27 22:53) 

にこちゃん

箱根、いいですね~~
前の記事の黒たまごに釘付けでした(笑
by にこちゃん (2010-05-28 22:52) 

ちな

にこちゃんさん、nice!とコメントありがとうございます♪
「にこちゃん」と呼ばせてもらってもいいのか、
やっぱり「にこちゃんさん」なのか、いつもちょっと迷います(笑)
箱根は、東京から近いし、温泉でのんびりできるし、
小旅行にはぴったりです^^
黒たまご、見た目にビックリしますよね~。本当に真っ黒!
私は黒ラーメンも気になりました。美味しいのかなぁ。
by ちな (2010-05-30 10:50) 

ちな

◇かなさん、nice!ありがとうございます!!

◇PENGUINGさん、nice!ありがとうございます!!
by ちな (2010-05-30 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。