So-net無料ブログ作成
検索選択

バッキンガム宮殿&ロイヤル・ミューズ [イギリス]

前回の記事に書きましたが、
7月14日に 「バッキンガム宮殿」サマーオープニングへ行ってきました。

バッキンガム宮殿の見学には ほぼ一日かかりました…

見るところが たーくさんあるんです。

IMG_9830*.jpg

まずは、9時半に予約しておいた 「The Queen's Gallery」へ。

写真撮影不可なので、写真はありません。

9時半からガイドツアーに参加すると思っていたけど、
オーディオガイドで各々自由に見学するスタイルでした。

会場はそれほど広くないのですが
説明が長くて、じゃなくて、説明が丁寧で・・・なかなか時間がかかります。

でも、確かに見応えはありました。 

キラキラキラ~って感じです(笑)  
・・・すみません、こんな表現しかできなくて^^;

見終わったのが11時半頃。
とりあえず近くでランチをして、次の 「State Rooms」へ。

こちらも写真撮影不可、オーディオガイドで自由見学です。

ここには日本語のオーディオガイドがあったので、とてもよく分かりました(笑)

ガイドは ゆっくり丁寧に進んでいきます。

終わったのは、たしか4時頃。

ここが終点です。
CIMG1566*.JPG
↑中庭から見たバッキンガム宮殿。

ここから出口までも遠かった…。


最後に「Royal Mews」へ。
ここは撮影可。 そして、夏じゃなくても見学できます^^

日本語のオーディオガイドがありました。

ロイヤル・ミューズは、英国王室専用の厩舎。
CIMG1568*.JPG
今も現役で使われている馬車や車が保管されていました。

ダイアナ妃の結婚式に使われた馬車もありましたよ。

CIMG1570*.JPG
こちらは、今は使われていない馬小屋。

CIMG1572*.JPG
みんな、ちゃんと名前があるらしい。  ここはダニエル君の部屋かな。

CIMG1573*.jpg
こんな豪華な馬車も展示してありました。

ゴールド・ステート・コーチ(The Gold State Coach)」

もちろんこれも現役。
2002年のエリザベス女王即位50周年記念のときに使われたようです。

隠し扉を開けて外へ出るらしい[目]

見終わったら 5時になってました。

英国王室のことがちょっとだけ、ほんのちょっとだけ
分かったような気になった一日でした。

国会議事堂見学 [イギリス]

“夏期限定で見られるロンドンの見どころ” といえば、

「国会議事堂(HOUSES OF PARLIAMENT)」 と、
「バッキンガム宮殿(BUCKINGHAM PALACE)」。

来年の夏には帰国しているので、
今年行っておかなくては!ということで
7月12日に国会議事堂、7月14日にバッキンガム宮殿へ行ってきました。

ビックベンが写っていないと、それらしくないような感じですが!?

国会議事堂です↓
CIMG1553*.JPG

チケットは「ticketmaster」で予約済。
行ってみたら、チケット売り場も見学ツアー入り口も 行列が出来ていたので
予約していって正解でした^^

CIMG1552*.JPG


ガイドツアーのスタート場所、ウェストミンスター・ホール。
CIMG1556*.JPG

ここだけが撮影OKです。

ガイドツアーはもちろん英語
全部は分かりませんでしたが、雰囲気だけでも充分に楽しめます。

写真がないので、今、記憶に残っている映像を必死に思い出しています。)

英語の分かる夫は、さらに楽しんでいたようです。
いいなー。
いろいろな興味深いエピソードを話していたんだろうなぁと思います(笑)

国会議事堂(ウェストミンスター宮殿)は 1834年の火災で 大部分が焼失してしまったそうで、
現在の建物は 1860年に再建されたものとのこと。

ウェストミンスター・ホールは、焼失を免れた数少ない場所の一つ。

CIMG1557*.JPG
この、木材が使われた天井は
完成当時最高の木造建築技術で造られているそうです。



日本でも国会議事堂見学ツアーとか、やっているのでしょうか。
せっかく東京に住んでいたのに、調べたこともなかったな…。
帰国したら、行ってみたいなぁ(やっていたら)。

ノッティング・ヒル・カーニバル [イギリス]

8月29日、ノッティング・ヒル・カーニバルへ行ってきました。

CIMG1864.JPG

ヨーロッパ最大のカーニバル、だそうです。

CIMG1865.JPG

アフリカンな音楽が、ガンガンと体の奥まで響いてきました。

CIMG1867.JPG
警備もバッチリ。

CIMG1866.JPG
29日は、チルドレンデー(と言うのか分かりませんが。)で、
子供たちがパレードしていました。

8月30日がもっと本格的でメインみたいです。
行けませんでしたが…。

人が多くて、ちょっと疲れましたー(笑)
イメージしていたのとはちょっと違ったけど、なかなか楽しかったです^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。