So-net無料ブログ作成
旅の思い出 ブログトップ
前の3件 | -

箱根ことりっぷ 2日目 [旅の思い出]

箱根の旅、2日目。

仙石原で泊まったので、まずは近くにあった 「箱根湿生花園」へ。
なかなかよかった.JPG
ガイドブックには、“ゆっくり見て20分” と書いてあったけど
思っていたより広くて、よく覚えていないけど確実に30分以上は楽しみました。

普段なら小さくて見逃してしまいそうな花にも
ひとつひとつ名前と説明が書かれた札があるので、
本当にじっくり見ていたら1時間以上はかかりそうです。

エーデルワイス♪.JPG
エーデルワイスが咲いていました♪
本物、初めて見ましたー! かわいい(^-^)

はい!.JPG
リズムをつけて読みたくなります^^

何の花?.JPG
これは何の花でしょうか?
キレイに咲いていました。

↓ こんなのも見つけましたよ。
名前忘れたー.JPG
葉っぱに咲く花。 これから咲くみたいです。
名前が書いてありましたが、忘れてしまいました。

全ての葉っぱにあるわけではないようです。
これから咲きます.JPG
米粒みたいに小さくて、とってもカワイイ。
咲いたところも見てみたいなぁ。

箱根湿性花園.JPG
季節によって咲いている花が違うので、
また来てみたいなぁと思いました。


箱根湿生花園の後は、ツツジの名所として有名な「山のホテル」へ。

しかし!

駐車場は満車。
ホテル前の道はたくさんの車で混雑していて
とても入れるような様子ではなく・・・断念しました。

ツツジも5分咲きで、まだまだ見頃ではないようだったので
諦めがつきました。

その後、芦ノ湖近くの蕎麦屋でランチ。(2日連続の蕎麦!)
やっぱり昨日食べた蕎麦は美味しかったね、と再確認しました(笑)

この日も曇りで富士山は ま~ったく見られず(T_T)


そして、箱根旧街道を走って 「寄木の里 畑宿」へ。

寄木細工のお店がいくつもあって楽しかったのに
写真を一枚も撮ってなかったー[バッド(下向き矢印)]

浜松屋さんの工房で、「寄木細工はどうやって作るのか」を
説明していただきました。
すごい技術です!感動。 お高いのにも納得。

おみやげに これ↓ いただきました(^-^) 
寄木細工.JPG
美しいです。

「栞としても使えるよー。」とおっしゃっていましたが、使うのもったいないな。
美しい~.JPG
うまく写真が撮れませんでしたが、
光に透かしてみると 木目がとってもキレイです^^

寄木細工に感動した後は、小田原へ。

誕生日が近かったので!? カフェでケーキをいただいて(^ー^*)
ケーキでお祝い.JPG
旅の締めくくりです。

箱根の旅、終了~!
見てくださってありがとうございました♪

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根ことりっぷ 1日目 [旅の思い出]

お久しぶりです!
もう5月も終わりに近づいてきちゃいましたね~。

先日、両親と夫と私で 箱根へ行ってきました(^-^)

箱根の旅は2度目。
今回も 「ことりっぷ」 にお世話になりました。
箱根 (ことりっぷ)




まずは、箱根のおそば屋さんといったらココ!らしい
箱根の有名なおそば屋さん.JPG
「箱根暁庵」 食べログでもなかなかの高評価だったので、行ってみました。

美味しいおそばでしたー。
蕎麦好きの両親も大満足だったみたい。 うんうん、好調な出だしです(^ー^)

次の目的地は「富士屋ホテル」・・・でしたが、
うっかり駐車場を通り過ぎてしまい入れず。 だって分かりにくかったんだよー。

引き返すことも出来ましたが、後部座席から
「別に行かなくてもいいよ」との声・・・。  ミスった(>_<)

気を取り直して 次の目的へ。

箱根の定番 「大涌谷」です。
ロープウェイから.JPG
↑ 帰り(下り)に撮影

ロープウェイからの眺めはなかなか迫力があります。

大涌谷は本当に人が多い。
駐車場は観光バスでいっぱいです。

さ、噴煙地まで歩こうか・・・と思ったけど
ガス注意!.JPG
この看板が父の不安をあおり(笑)、やめておきました。

大涌谷.JPG
遠くから見ておけば十分、かな。

前回来たときは2人だったので買えなかった 「黒たまご」。 (5個入りしか売っていない)
黒たまごは….JPG
食べてみました。

普通のタマゴ.JPG
普通のゆで卵でした(笑)
でも、これ1つで7年寿命がのびるらしい。
あと7年は生きられます。 あぁよかった。


この日は曇りで富士山は全く見られませんでした…。 残念。

ロープウェイ ⇒ ケーブルカー と乗り継いで、強羅駅へ。
強羅駅.JPG

駅近くの 「花詩 はなことば」で ちょっと休憩。
お店の雰囲気は、え…ここ?イメージしてたのと違う…みたいな感じでしたが。(ごめんなさい)
花詩.JPG
「花詩のあんみつ」 とっても美味しくいただきました♪

2日目へ続く・・・


タグ:箱根 大涌谷
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山形蔵王でスキー! [旅の思い出]

今日から3月ですねー。

先日、スキーに行ってきました。
なんだか旅ブログになりつつありますが^^;

2年振りのスキー。
再び山形の蔵王へ。

山形には美味しいものがいっぱいです。
今回もいろいろ味わいました。

まずは、これ↓
大学芋.JPG
あ、山形とは全く関係ありません。

東京駅にあった大学芋のお店で買いました。
いろいろな種類の大学芋があったけど、選んだのはベーシックな感じのもの^^
かりっ.JPG
書いてあったとおり、外は かりっ、中は ほくっ でした。

ごまをかけて.JPG
やっぱり大学芋には ごま ですね~(^ー^)

食べてばっかりの新幹線の中。
ランチには、この↓ 駅弁をいただきました♪
駅弁♪.JPG
「牛肉どまんなか弁当」

山形新幹線では、米沢駅から このお弁当が積み込まれて
車内で販売されています。
パッケージのどこにも書かれていなかったけど、牛肉は「米沢牛」らしい。

「どまんなか」は 山形のオリジナル品種の米のブランド、とのこと。
牛肉どまんなか.JPG
牛丼風の細かく切ったお肉と そぼろがたっぷり。
味付けはちょっと濃いめですが、美味しかったです。

お昼どきの販売だと人気らしく、売り切れてしまうようで。
2年前は買えませんでした。 今回は最後の2個が残っていて^^ よかったー。


雪景色。 見慣れている方には なんてことないかもしれませんが、
やっぱりいつ見ても感動します。
樹氷.jpg
↑ 写真では全く見られませんが、この山の上のほう~に樹氷があります。

スキー.jpg
こういう緩やかなところだったら怖くなくて、スキーもちょっとだけ楽しいと思えるんですけどね・・・

写真のときは とりあえず笑顔で(笑)
初心者です.jpg
いつになったら楽しく滑ることができるのでしょうね。 スキーって難しい(・_・)


蔵王のいいところは、温泉にも入れるところ。
(他のスキー場もそうなのかな。 蔵王以外のスキー場に行ったことがないので^^;)
温泉.JPG
この川?もきっと温泉。 湯気が出ていて温かそうです。

蔵王名物のジンギスカンも食べられます。
ジンギスカン.JPG
私たちが入ったお店のメニューにはこう書かれていました。

元祖 蔵王の「ジンギスカン」

「ジンギスカンのルーツは諸説ありますが、
当店では現在のスタイルの発祥は蔵王温泉であると信じております。」

美味しかった.JPG
名物というだけあって、お店もたくさんありました。
そしてとっても美味しかったです!


スキーを終えて帰ってきたら、
すごーーくキレイな夕日を見ることができました。
美しい夕日.JPG
誰の足跡も何もない真っ白な雪の向こうに真っ赤な夕日。
本当に美しかったです。 沈むまで ずっと眺めていました。


☆おみやげ
おみ漬.JPG
山形の郷土料理、おみ漬。
さっぱりしてて美味しかった♪

それから・・・「やたら漬」
やたら漬.JPG
山形に行くと絶対に買います。
大大大のお気に入り。 本当に美味しいです(^ー^)


最後まで見てくださってありがとうございました♪

次回はキャンドルの記事が書けたらいいのですが…。
お知らせしたいこともあるのですが…。
しばらくゆっくりな更新になってしまいそうです。
でも そろそろ春も近づいているようなので、テキパキと動ける人になりたいと思います。

それでは、また~ (^―^ )/``

タグ:山形 蔵王
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 旅の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。