So-net無料ブログ作成

箱根ことりっぷ 2日目 [旅の思い出]

箱根の旅、2日目。

仙石原で泊まったので、まずは近くにあった 「箱根湿生花園」へ。
なかなかよかった.JPG
ガイドブックには、“ゆっくり見て20分” と書いてあったけど
思っていたより広くて、よく覚えていないけど確実に30分以上は楽しみました。

普段なら小さくて見逃してしまいそうな花にも
ひとつひとつ名前と説明が書かれた札があるので、
本当にじっくり見ていたら1時間以上はかかりそうです。

エーデルワイス♪.JPG
エーデルワイスが咲いていました♪
本物、初めて見ましたー! かわいい(^-^)

はい!.JPG
リズムをつけて読みたくなります^^

何の花?.JPG
これは何の花でしょうか?
キレイに咲いていました。

↓ こんなのも見つけましたよ。
名前忘れたー.JPG
葉っぱに咲く花。 これから咲くみたいです。
名前が書いてありましたが、忘れてしまいました。

全ての葉っぱにあるわけではないようです。
これから咲きます.JPG
米粒みたいに小さくて、とってもカワイイ。
咲いたところも見てみたいなぁ。

箱根湿性花園.JPG
季節によって咲いている花が違うので、
また来てみたいなぁと思いました。


箱根湿生花園の後は、ツツジの名所として有名な「山のホテル」へ。

しかし!

駐車場は満車。
ホテル前の道はたくさんの車で混雑していて
とても入れるような様子ではなく・・・断念しました。

ツツジも5分咲きで、まだまだ見頃ではないようだったので
諦めがつきました。

その後、芦ノ湖近くの蕎麦屋でランチ。(2日連続の蕎麦!)
やっぱり昨日食べた蕎麦は美味しかったね、と再確認しました(笑)

この日も曇りで富士山は ま~ったく見られず(T_T)


そして、箱根旧街道を走って 「寄木の里 畑宿」へ。

寄木細工のお店がいくつもあって楽しかったのに
写真を一枚も撮ってなかったー[バッド(下向き矢印)]

浜松屋さんの工房で、「寄木細工はどうやって作るのか」を
説明していただきました。
すごい技術です!感動。 お高いのにも納得。

おみやげに これ↓ いただきました(^-^) 
寄木細工.JPG
美しいです。

「栞としても使えるよー。」とおっしゃっていましたが、使うのもったいないな。
美しい~.JPG
うまく写真が撮れませんでしたが、
光に透かしてみると 木目がとってもキレイです^^

寄木細工に感動した後は、小田原へ。

誕生日が近かったので!? カフェでケーキをいただいて(^ー^*)
ケーキでお祝い.JPG
旅の締めくくりです。

箱根の旅、終了~!
見てくださってありがとうございました♪

箱根ことりっぷ 1日目 [旅の思い出]

お久しぶりです!
もう5月も終わりに近づいてきちゃいましたね~。

先日、両親と夫と私で 箱根へ行ってきました(^-^)

箱根の旅は2度目。
今回も 「ことりっぷ」 にお世話になりました。
箱根 (ことりっぷ)




まずは、箱根のおそば屋さんといったらココ!らしい
箱根の有名なおそば屋さん.JPG
「箱根暁庵」 食べログでもなかなかの高評価だったので、行ってみました。

美味しいおそばでしたー。
蕎麦好きの両親も大満足だったみたい。 うんうん、好調な出だしです(^ー^)

次の目的地は「富士屋ホテル」・・・でしたが、
うっかり駐車場を通り過ぎてしまい入れず。 だって分かりにくかったんだよー。

引き返すことも出来ましたが、後部座席から
「別に行かなくてもいいよ」との声・・・。  ミスった(>_<)

気を取り直して 次の目的へ。

箱根の定番 「大涌谷」です。
ロープウェイから.JPG
↑ 帰り(下り)に撮影

ロープウェイからの眺めはなかなか迫力があります。

大涌谷は本当に人が多い。
駐車場は観光バスでいっぱいです。

さ、噴煙地まで歩こうか・・・と思ったけど
ガス注意!.JPG
この看板が父の不安をあおり(笑)、やめておきました。

大涌谷.JPG
遠くから見ておけば十分、かな。

前回来たときは2人だったので買えなかった 「黒たまご」。 (5個入りしか売っていない)
黒たまごは….JPG
食べてみました。

普通のタマゴ.JPG
普通のゆで卵でした(笑)
でも、これ1つで7年寿命がのびるらしい。
あと7年は生きられます。 あぁよかった。


この日は曇りで富士山は全く見られませんでした…。 残念。

ロープウェイ ⇒ ケーブルカー と乗り継いで、強羅駅へ。
強羅駅.JPG

駅近くの 「花詩 はなことば」で ちょっと休憩。
お店の雰囲気は、え…ここ?イメージしてたのと違う…みたいな感じでしたが。(ごめんなさい)
花詩.JPG
「花詩のあんみつ」 とっても美味しくいただきました♪

2日目へ続く・・・


タグ:箱根 大涌谷

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。